文字サイズ 小 中 大
滋賀県道路公社
道路公社のご案内 通行料・駐車料金 ETC よくあるご質問
琵琶湖大橋有料道路 大津港駐車場 吉身高架下駐車場 道の駅琵琶湖大橋米プラザ

ETC通行について

琵琶湖大橋有料道路
ETC 平成31年2月1日(金)午前0時運用開始

通行料金のお支払は、現金またはETCカードとなります。
回数通行券は使用できません
琵琶湖大橋有料道路回数通行券の払戻しは、
令和元年(2019年)7月31日(水)をもって終了いたしました。


ETC通行について

走行前には必ず、確実にETCカードが車載器に挿入され、正常に車載器が稼働しているかをご確認ください。

ETC運用後の料金所(昼間時間帯・入口側から見たイメージ)

守山ゆき、堅田ゆき両方とも、図のようなレーン配置となります。
内より2レーン(ETCレーン)のご利用は、ETC車のみとなります。
外より2レーン(一般レーン)は係員を配置します。現金またはETCカードでご利用ください。
※一般のクレジットカードは、ご利用いただけません。

ETCレーンには開閉バーがあります。開閉バーが開くまでは、いつでも安全に停止できる速度(20km/h以下)に減速し、開閉バーの動作を確かめてから進んでください。

開閉バーが開かない場合は、インターフォンにより料金所係員がご案内しますので、非常点滅灯()を点灯し、そのままでお待ちください。
※ 危険ですので、お車はバックさせないでください。

ETCでのご通行には、ETC割引を適用します。

◆ETC運用開始後の料金表◆ 通行1回1台につき
  普通車 大型車I 大型車II 軽自動車等 原付
通常料金 150円 200円 500円 100円 10円
ETC割引後 120円 160円 400円 80円

琵琶湖大橋有料道路のETC通行では、「ETCマイレージサービス」のポイントは付きません。
ただし、「ETCマイレージサービス」の還元額はご利用いただけます。

ETC通行での障がい者割引は、有料道路障がい者割引制度のETC利用登録をされたETCカードと車載器で、ETCレーンを通行してください。
なお、通行時、路側表示器には、障害者割引後の金額を表示することができません。クレジットカード会社からの請求においては、割引後の額で請求させていただきます。
また、システム障害、事故等でETCレーンがご利用いただけない場合がありますので、ETC通行の際も必ず割引証明を受けられた手帳の携行をお願いします。

ETCの利用証明は、「ETC利用照会サービス」のご利用をお願いします。
料金所で係員から直接利用証明書をお受け取りになる場合は、一般レーンをご通行のうえ、一旦停車して係員にお申し付けください。

その他、ETCご利用情報や注意事項は、下記をご確認ください。
→ ETC総合情報ポータル
→ ETCシステム利用規程および同細則


ETC化による効果について

◆平成31年2月に運用開始したETC化による効果について調査しました。(2019年11月)
ETC導入効果PDF