文字サイズ 小 中 大
滋賀県道路公社
道路公社のご案内 通行料・駐車料金 ETC よくあるご質問
琵琶湖大橋有料道路 大津港駐車場 吉身高架下駐車場 道の駅琵琶湖大橋米プラザ

有料道路・駐車場料金表

○琵琶湖大橋有料道路
通行料金(単位:円)

車種/料金 現 金 ETC 身障者
本体価格 消費税額 通行料金 本体価格 消費税額 通行料金 本体価格 消費税額 通行料金
普通車(普通車・中型) 137 13 150 110 10 120 73 7 80
大型I(大型車) 182 18 200 146 14 160 - - -
大型II(特大車) 455 45 500 364 36 400 - - -
軽自動車等 91 9 100 73 7 80 46 4 50
原付(軽車両等) 10 - 10 - - - - - -

注) 平成28年4月1日からの新料金です。
ETCは平成31年2月1日からのETC通行による割引後の料金です。
自転車、リヤカー等、歩行者は無料です。
トレーラ(被けん引車)の車軸数が2以上で、隣接する軸間間距離が1m未満の場合は、それを1軸と数えます。

車種区分
詳細はこちらPDF


  注)障がい者通行券は平成31年1月31日をもって廃止しました。
白色ナンバープレートの軽自動車でご利用の方へ
軽自動車に白色のナンバープレートが付くということになりましたが、そのサイズ、デザインが普通車とまったく同じであるため、料金所において車種の確認をさせていただくことがあります。
くわしくはこちら。PDF


琵琶湖大橋有料道路回数通行券
 平成31年1月31日24時をもって、すべての回数通行券を廃止しました。
廃止後は回数通行券をご利用できません。

 
回数通行券の払戻しは、令和元年(2019)年7月31日(水)をもって終了しました。


  一般レーンの通行の場合は、身体障がい者手帳等の割引証明ページまたは、割引適用に必要な情報を登録したミライロIDをご提示下さい。
ETCレーン通行の場合は、有料道路障がい者割引制度のETC利用に登録されたETCカードと車載器で通行してください。

障がい者割引を受けていただく場合の注意点
 障がい者割引を受けていただくには、以下の条件を満たしていただく必要があります。

  • 割引の対象は以下のとおりです。
    1)障がい者手帳をお持ちで、自分で運転される場合
    2)障がい者手帳をお持ちで、重度の障がいがある方が同乗し、それ以外の方が運転される場合
    3)療育手帳をお持ちで、重度の障がいがある方が同乗し、それ以外の方が運転される場合
    なお、精神障碍者保健福祉手帳をお持ちの方は対象外です。
  • 事前に福祉事務所で、障がい者手帳等に、割引を受ける車両を明記した証明を受けてください。
    福祉事務所の業務を行っている窓口の場所等は、市にお住まいの方は市役所に、町にお住まいの方は管轄の保健所に、それぞれおたずねください。
  • 軽トラックなど事業用途とみなされる形態の車両は、障がい者割引の証明は受けられません。

○大津港駐車場

【お知らせ】

大津港駐車場について、滋賀県道路公社が管理・運営してきましたが、令和6年4月1日に 県の管理となり、以降駐車場の管理は県が行うこととなりました。
永らくご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

★回数券、プリペイドカードの払戻についての詳細は下記をクリック
大津港駐車場の移管に伴う回数券等の払戻について(お知らせ)PDF
払戻金額早見表PDF