昭和47年2月28日 | 建設大臣から設立の認可 |
昭和47年3月8日 | 公社設立の登記を完了 |
昭和47年4月1日 | 公社の組織を制定し、総務部および工務部の2部制で業務を開始 |
昭和47年10月15日 | 近江大橋有料道路を県から引き継ぎ、建設業務を開始(引継価格 40,000,000円) |
昭和47年11月12日 | 琵琶湖大橋有料道路(740,345,641円)、奥琵琶湖パークウェイ(2,312,139,961円)、鈴鹿公園有料道路(1,300,000,000円)を県から引き継ぎ、管理および建設業務を開始 |
昭和49年9月26日 | 鈴鹿公園有料道路供用開始 |
昭和55年5月28日 | 近江大橋有料道路を暫定2車線で供用開始 |
昭和55年10月5日 | 琵琶湖大橋の自転車歩行者道が完成・供用開始 |
昭和60年3月30日 | 日野水口有料道路供用開始 |
昭和62年4月21日 | 近江大橋有料道路の4車線拡幅工事(当初区間4.5Km分)が完了、供用開始 |
昭和63年4月5日 | 近江大橋有料道路の延伸区間の一部(草津市御倉町~木川町間1.1Km)の4車線拡幅工事が完了・供用開始 |
昭和63年12月5日 | 途中トンネル有料道路供用開始 |
平成元年4月1日 | 琵琶湖大橋有料道路の区間延伸および交差点改良が完成・供用開始 |
平成2年4月1日 | 奥琵琶湖パークウェイを無料開放 |
平成3年4月1日 | 近江大橋有料道路の延伸区間の一部(草津市矢橋町~御倉町間0.4Km)の4車線拡幅工事が暫定完成・供用開始 |
平成4年5月19日 | 琵琶湖大橋有料道路の守山料金所が完成・供用開始 |
平成6年7月26日 | 本社事務所移転(県庁東別館→大津合同庁舎) |
平成7年4月1日 | 琵琶湖大橋有料道路拡幅工事のうち、橋梁部と国道161号との取付部が完成・供用開始 |
平成8年4月1日 | 近江大橋有料道路の延伸区間の暫定供用区間全面供用開始 |
平成8年10月8日 | 琵琶湖大橋有料道路4車線拡幅工事完成・供用開始 |
平成9年4月1日 | 道の駅「びわ湖大橋米プラザ」供用開始 |
平成9年11月12日 | 大津港駐車場供用開始 |
平成11年4月1日 | 鈴鹿公園有料道路を無料開放 |
平成12年10月1日 | 土地開発公社および住宅供給公社と事務局の共通管理部門の一元化および総務部、道路部の2部制に組織変更 |
平成17年3月28日 | 吉身高架下駐車場供用開始 |
平成20年11月10日 | 近江大橋の北側歩道拡幅工事が完成・供用開始 |
平成22年10月1日 | 近江大橋有料道路東詰アクセス道路供用開始 |
平成22年10月5日 | 途中トンネル有料道路を無料開放 |
平成24年8月31日 | 日野水口有料道路を無料開放 |
平成25年12月26日 | 近江大橋西詰交差点渋滞対策工事(6車線化)完成 |
平成31年2月1日 | 近江大橋有料道路を無料開放 |
令和5年9月22日 | 琵琶湖大橋有料道路ETC運用開始 |
令和6年4月1日 | 琵琶湖大橋有料道路(下り線:大津方面)が土木学会選奨土木遺産に認定 |
令和6年6月1日 | 大津港駐車場を滋賀県へ移管、国道477号(大津市真野二丁目~真野IC間)の4車線拡幅工事が完成・供用開始 |